世界中をひとっとび!

Travis Japan 松田元太くんを心より応援しています

4年の時を経て松田元太くんを追いかけ始めた話

時は2018年5月5日のナゴヤドームKis-My-Ft2のドームツアー初日で事件は起こった。

げんげんだー!ぴょこぴょこかわいいー!え?!なに今の表情??!めちゃくちゃかっこいいな???は、え、もうがんめんやばいじゃん、、、、、


翌日には北山くんにお尻を向けるという信じ難い行動をするまでに。これ文字だけでもう非常事態。






まず、松田元太くんに関する2018年5月4日までのこと。


元太くんの存在を知ったのは2014年の夏から秋にかけて。確かではないけどきっとSexy松を何かで見たのが初めてだったと思う。お顔が抜群にかわいらしい子だな、という第一印象だった。小さい体をめいっぱい使って踊っている姿は元気いっぱいのまさにしゃかりきで、口を大きく動かして歌いながらもどんなときも笑顔が崩れなくて天使みたいにかわいくてついつい目がいってしまっていた。

特にCha-Cha-Cha チャンピオンのげんげんがすーぱーかわいくて何度も何度も何度も見た。本当にかわいい天使。このときのげんげんがわたしの生涯でベストオブ天使。

とは言え、子供も子供。既に成人済だった当時のわたしにはあまりにも子供すぎた。ジュニアの現場に会いに行こうとか、ましてや担当になるなんてそんなことを考えたことは一度も無かった。

それが、まさかこんなことになるなんて。怖い。




初めて生で元太くんを見たのは去年4月のジャニーズ大運動会。そこで見た元太くんは金髪になっていて、思春期の盛り!という感じ。大人っぽくなった顔つきに見え隠れするあどけなさがとてもかわいかった。ただ、金髪姿を見つけた瞬間に思わず、そっちの系統か~!ってちょっと寂しい気持ちにはなった。(完全なる久しぶりに会った親戚のおばさん目線)

PKを決めたときのクラスの人気者爆イケDKみが半端なくて、阿部顕嵐くんが好きなリア友に顕嵐くんの前髪情報とともに報告した。今思えば当時リアルDKだったんだよなあ、恐ろしい。そのリア友にはいよいよジュニアにも手を出し始めたのかと驚かれた。そんなわけ~!げんげんは目の保養だよ、なんて笑い飛ばした。

それが、まさかこんなことになるなんて。怖い。(2回目)




5月から8月にかけて、キスマイのコンサートでTravis Japanのパフォーマンスを見た。

(こんなに見せ場つくるキスマイ兄さんやばくないか?かっこよ!!)
(よく揃っててきれいなダンスだな)
(みやちかぁぁ)
(あ、運動会でバク転してた子だ)
(美勇人くんのキレすご…)
(うみんちゅのぺったん前髪ぃ)
 等々

このツアー中に少しだけトラジャの知識がついた。




その秋、松松がトラジャに加入するという噂をジュニア担の友人から聞き、恥ずかしながらそこで初めて松松はユニットじゃないことを知った。知識無さすぎてごめんなさい恥ずかしいーーーすこぶる驚いた。だってあんなにブランド化してる松松がユニットじゃなかったなんて!


5人になってしまったことは知っていて、ついこの夏に見たばかりの7人の姿を二度と見られないのか、とジュニアの世界では日常の諸行無常を実感した。

そこに松松…えーどんな感じなんだろう!本当なのかな~。夏に見た彼ら5人に松松が加入する、考えてみたけど想像できなかった。いや、想像できるほどの知識も興味もわたしには足りなかったんだと思う。


そして11月19日、松松正式加入を湾岸のレポで知った。無意識のうちにいいねを押していたみたい残ってた。だけど前述の通り知識も興味もそこまで深くは無かったから、げんげんグループに入れてよかったねー!って心の中でひっそりとお祝いした。それよりもトラジャが続いていくうれしさの方が大きかったかな。




冬、カウコン放送前のパフォーマンスで新生トラジャを初めて見た。もちろんそこには元太くんも。夏に何度も見たトラジャに松松が加わっているのがなんだか不思議だった。天井だったので細かいところまではっきりとは見えなかったけど、すごくうれしそうで楽しそうな7人がモニターに映っていた。

と言っておきながらなんだけど、まさかのキスマイOP&めちゃイケ乱入の衝撃がまだ脳内を駆け巡っていたので正直あまり覚えていない。




お正月もあけて落ち着いた頃、録画してあったSONGS OF TOKYOのNEWSを見ていたらバックに元太くんを発見して、二度見した。

え?!げんげんがNEWSのバック?なにこれ新鮮すぎない??

あの頃と変わらない大きな振りと口を大きく動かして笑顔で歌う仕草、だけどしゃかりきに重みが加わり手先足先まで意識されて整ったダンスに感動して何度も何度も見返したし思わずジュニア担の友人にLINEした。



スカッとジャパンをリアルタイムで見てぐっと大人になった表情に感動すら覚えてちょっと泣きそうになったりもした。若い子の成長って本当に無限大すばらしい。(だから親戚のおばさんか)




もしかしたら、もしかしたら、こういう積み重ねだったのかもしれない。






そして5月5日、6日。


初日。わたしはいつも通り北山くんにロックオン。Tell me why始まりにした天才はだれーーー本当にどうしたらそんなt(以下略)

元太くんを見つけたのは激動OPから少し経ったInvitation。上手の北山くんを覗いていると後ろに元太くんが映り込んで、このふたりが同じ画に収まるなんてやばー!最高!スクショしたい~って双眼鏡を覗きながらニヤニヤしたりなんかしてた。

玉ソロとLock!Lock!ではずっと元太くん見てた。Lock!Lock!かっこいいね!わたしも一緒に手ぐるぐるまわしたよ〜!
(Rock!Rock!表記しておりました失礼しました)


初日MCでのにぃにのくだり、最下手で緊張気味に立っている元太くんを見て去年からの空気感に溶け込めないのかなあなんて心配に思ったけど、2日目は大活躍(って言っていいよね)だった。

まさかの北山くんの身長いじり。げんげんも身長同じくらいなのに!そもそもこのふたりの交流はGive me...をカバーしたくらいしか知らなくて、げんげんぐいぐいいくな~強心臓!どうしたのかな??って少しびっくりした。

けどわたしは初日の元太くんを見た北山くんの気遣いだと思ってる。げんまるで書いていたステージリハでの出来事も含め。都合のいい勝手な憶測でものを言っていますが。そういうところなんだよな~北山くんってのは。は~~~すき。

なんかもうこのふたりが絡んでる世界たまんなかった。思い出すだけでちょっと目が潤う。



話を初日に戻すと、対象はどこにいても北山くん出てないときに限り元太くん、だったのに終盤になると元太くんが近くの花道に何度も来て笑顔を振りまいてくれるから(前半も来てたのに気付かなかっただけかもしれないけど)気づいたら目で追ってた。すっっっごいファンサしてた。本当にすごかった。形状記憶かってくらいにずっとニコニコしてうちわに応えてた。天使。

そして近くでまじまじと見て気付いてしまったんだけど、何よりも、そこにいる元太くんはもう立派な大人の顔だった。超ド級の圧倒的顔面力を持った松田元太くんだった。


あと、わたしのアンテナが過剰に反応したのはツアーTシャツの着こなし。前だけインするそのセンスと丈のバランスのとり方最高!めちゃくちゃすきだー!ファッションセンスが溢れ出てた。(後日知ったけどやはり彼はおしゃれさんだった。未成年でBALENCIAGAGUCCIはご勘弁いただきたい頭抱える。しんどい。)


そんな元太くんが踊るセルフィーの中毒性といったら。上手からのフロートに乗って外周をまわっている北山くんを見てはいた。だけど手前の元太くんが気になって気になって集中できない。今やセルフィー聴くと元太くんが笑顔で踊っている姿がフラッシュバックする。1カウント1カウントにメリハリが効いていて指の先まで本当にきれいだった。♬ふたりきりの1枚を撮ろう~の振りがすごくすき。振りがすきって言ってる時点でフロートでお手振りしてる北山くんは見ていないことがバレるけど気にしない。



まさかの出来事があった翌日の公演直前、北山くんが遠くにいて元太くんが近くにいたら元太くんを見ようって決めた。もう。偶然にも前日と1ブロックずれただけだったからまた同じ光景が見れると思うと気にならずにはいられなかった。その後のことは想像に容易いけど、ついつい北山くんから目を逸らして元太くんを追ってしまう自分がいた。あーあ。忙しかった。赤い果実の海軍モチーフ衣装、元太くんがダントツで似合ってたと思います!!!



終演後、元太くんの姿が頭から離れなくて興奮気味でジュニア担の友人にLINEした。いつも元太くんのことを報告する相手みたいになってるけど、振り返ってみるとそうだったかもしれない。本当にかわいくてかっこよくてダンスがきれいでもっと見たいと思った。ふと、ツアーが終わる頃には北山くんよりも元太くんを見てしまっているかもしれないという考えが頭に浮かんでは必死にかき消した。キスマイのあの挨拶を聞いたらそんなこと簡単にはできないよ…




1週間もしないうちに例のジュニア担の友人に会う機会があった。元太くんのことをわーーーって話した。誰かに言いたくて言いたくて仕方なかったんだと思う。彼女は局動画#17#23を見せてくれた。イン・ザ・ルームで元太くんの声色が重厚感と色気を備えていることにはっとして、スワンソングで歌の上手さに驚かされた。ていうか松松の歌唱力の高さ…!至る箇所でのショーダンサーのような美しい身振り手振りにくぎ付けになった。どこを切り取っても表情が100点で必死さやしんどさを一切感じさせない変わらぬ体力お化けに圧倒されて、盛り上げ曲で見せる無邪気な末っ子感がまたしんどいなにこれ…大好物アクセントダンス!あーShelter!!!言葉はいらぬ最高です!!!!!どんな激しい曲でも7人の息がぴったり揃ったダンスすごい…果てしない練習量なんだろうな。元太くんのみならず全員から楽しくて仕方ないっていうワクワク感が伝わってきて見てる方まで楽しくなる映像だった。

それからというものの、トラジャの動画を漁る毎日。現在進行形。天使げんげんがずっと見られるガムパvol.3がお気に入り。



そしてわたしは自分でも驚くほど脅威的なスピードで行動を始めた。まずSTAGE navi vol.19を購入して松松加入の経緯を学んだ。月刊TVガイド3月号はどこも売り切れで諦めかけたけど、1週間ほど経ってまだ販売中のサイトを発見して無事取り寄せた。youtube・局動画を全て視聴した。ジャニショに行って気にも留めてこなかったJr.とSHOCKのコーナーに足を運び、せっせと元太くんの写真を選んだ。貸していたジュニアの名義は買い取らせてもらうことにした。名義を減らすことになってしまって心から申し訳なく思っています…2名義でデビュー組の1名義分って考えたら安いもんだよねびっくりしちゃう。使うかもわからないのにげんげんうちわを作った。祭りの元太くんうちわを手こずりながらも友人にお願いしてやっと手に入れた。ここまでで約2週間。あっという間だった。毎日が木曜日であれって思ってる。

この2週間で「いたら見る」から「見るために行動する」に変化した。



本当にまさかのまさかで元太くんを追いかける日がこの2018年に来るなんて自分自身がいちばん驚いてる。4年前のわたしが知ったら間違いなく驚愕する。でも今回この記事を書くために振り返ってみて、いつこうなってもおかしくなかったんだなと思った。それに、わたしがキスマイをすきなこと、トラジャに松松が加入したこと、トラジャがキスマイのバックについたこと等、いろいろな偶然が重なって元太くんを間近で見ることになったわけだからこの結果もご縁ということで楽しくやっていこうと思います!東京ドームの3日間、わたしはどちらのうちわを持っているんだろう。全くわからない。どうなってるかな。わたしがどうであれ、元太くんはじめトラジャのみんなに幸あれ!という気持ちは変わりません。彼ら7人に素敵な未来が待っていると信じて…


何はともあれ、夏の現場、待ってるよ!!